クラブニュース

「アースデー」地球環境問題について

2008年 4月22日(火)16時30分 ~ 2008年 4月22日(火)18時30分

4月22日「アースデー」に、9リジョン1ゾーン(和歌山市内)の9ライオンズクラブでは合同で、「地球環境問題について考える日」として啓蒙活動しております。
今年は、例年の活動方法とは趣向を変え、地球の未来を担うこどもたちに「環境保全」の大切さをわかってもらおう、伝えようと、県民文化会館小ホールにて、「時空機動戦隊カイセー」のキャラクターショーを開催し、学校、幼稚園より帰宅されたこどもたちに保護者の方々と一緒に参加していただきました。
「時空機動戦隊カイセー」の皆さんは、こどもたちにとてもわかりやすく環境保全のために出来ることなどを、クイズなどでこどもたちと一緒に考え、また、参加している大人に向けても再認識させてくれました。
この日は、「時空機動戦隊カイセー」ショーの後、関西電力様より「地球温暖化問題への取り組み動向等について」のテーマでご講演頂き、節電による電力消費量の違いなどをより具体的に、身近に出来る温暖化防止となる対処法などを教えていただけました。
地球環境問題については、多くの人が日常生活の中でも意識し、改善に向けて、防止に向けてと工夫されていますが、「アースデー」にまた改めてこれからもしっかり一人ひとりが取り組まなければいけない問題であり、そのことをより一層多くの人に広く伝えられるよう活動できればと考えます。